« 前のエントリー | メイン | 次のエントリー »

2005年11月12日

アルモデルのOn30DL組立中(2)

最近ペースダウンしていますが、工作は少しずつ進めています。

アルモデルのOn30DLも塗装しました。いつもの赤いDLにするつもりです。室内には椅子も設けて、運転手に座ってもらいます。まだ下塗りの段階ですが、これからのウエザリングが楽しいところです。

以前、バックマンのガスメカニカル0-4-0用ディテーリングキットのナンバープレートが余っているので、これをつけようかと思っています。エッチングで番号が浮き出している真鍮製のパーツなのですが、文字の部分が浮き出ているように塗装するにはどうすれば良いでしょうね?

アルモデルのOn30DL

投稿者 taknom : 2005年11月12日 22:37 [On30の話題]

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://modelrr.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3057

コメント (コメント数:2)

こんばんは。

いかにも鉱業的な色彩が良いですね。
当方はまだ組んでいません(^^;

エッチングのナンバープレートは一度全塗装した後に、サンドペーパーで磨きだすのが一番簡単で楽です。

投稿者 Myabi : 2005年11月14日 17:56

Myabi さん、

機関車は下回りは黒、上は赤という組み合わせで塗っていることが多いのですが、これもそうしました。作り始めると、すぐに形になりますよ。

なるほど、塗装してサンドペーパーですか。試してみます。
磨くと真鍮のピカピカの面が出そうですが、そこに色をつけるのは「黒染め液」なんでしょうか。近所の模型屋にきいても、扱っていないという返事で困っています。「黒染めスプレー」は買ったのですが(実は、前面のグリルは黒染めスプレーです)、この用途には使えなさそうです。

投稿者 taknom [TypeKey Profile Page] : 2005年11月14日 21:10

コメントする




保存しますか?