興味を持っている2017年1月-3月期のアニメが配信

年が明けて2017年1月にはアニメの新番組が多数出てきます。リストをチェックしていたら、興味を持ったアニメは全て配信されそうなので嬉しく思っています。

青の祓魔師 京都不浄王篇』はMBS系列なのですが、Amazonプライムビデオで配信されます。更新は、金曜日の深夜とあります。

亜人ちゃんは語りたい』は東京MX、MBS系列なのですが、これもAmazonプライムビデオで配信されます。更新は土曜日の深夜とあります。

そしてもうひとつ、『リトルウィッチアカデミア』は東京MX系列なのですが、こちらは Netflix で配信されます。月曜日更新とありますが、深夜なのでしょうか。

質の高い配信サービスの、AmazonプライムやNetflixで配信されるのはいいですね。面倒な録画もしなくて済みますし、配信されるものを見るスタイルに変わりつつあります。これらの選択眼もいいということなのかな。良質な番組の配信が増えることを願っています。

映画「傷物語 <II熱血篇>」の Blu-ray

映画「傷物語 <II熱血篇>」の Blu-ray、12月21日発売です。

傷物語 <II熱血篇 data-recalc-dims=” title=”傷物語 ” hspace=”3″ vspace=”3″>

来年1月6日から、完結編の「III冷血篇」の公開が始まりますけれど、その前に発売になります。昨日「傷物語 I 鉄血篇」を見たのですが、劇場版らしく豪華な作画でよく動きます。テレビ版に比べると、ちょっと独白が少なめですが、その分ストーリはどんどん進行します。しかし、ちょっと絵柄が変わっている気もしますよね。

公開館は少なめのようですけれど、地元でも映画館で見られるかな。あと、Blu-rayなどを買うとアプリでも見られるようです。

アニメ『ゼーガペインADP』のBlu-ray

テレビアニメ『ゼーガペイン』をもとに、2時間に再構築されたビデオ『ゼーガペインADP』のBlu-ray、11月25日発売です。

ゼーガペインADP [Blu-ray]

10周年記念で Blu-ray ボックスも発売されたアニメ『ゼーガペイン』ですが、再編集版はどんな感じでしょうね。セリフは撮り直したのかな。

再編集版というと『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』や『ラーゼフォン多元変奏曲』を思い出しますけれど、なかなか元のストーリーを超えるものを作り出すのは難しいような。『ゼーガペイン』はどうでしょうね。

アニメ『傷物語 I 鉄血篇』の Blu-ray

アニメ『傷物語 I 鉄血篇』の Blu-ray です。

傷物語 I 鉄血篇(完全生産限定版) [Blu-ray]

限定版には、サウンドトラックのCDが付いています。

物語シリーズは Netflix で『化物語』を観て面白いと思ったものの、そのあとはあまり観ていません。傷物語も3枚揃ってから入手するか、CDが付いている限定版にするか、どちらにしようかな。

甲鉄城のカバネリ

アニメ「甲鉄城のカバネリ」をアマゾン・プライム・ビデオの配信で観ました。

甲鉄城のカバネリ 1(イベントチケット優先販売申し込み券付)(完全生産限定版) [Blu-ray]

世界は「カバネ」と呼ばれるゾンビのような怪物の跋扈するところとなっており、人々は駅と呼ばれる城壁都市の中に閉じこもっている。そんな設定は、「進撃の巨人」を思わせますが、時代設定が江戸時代になっていて、武士をイメージしているところが面白いです。

そして、駅を接続するといえば列車。要塞のような蒸気機関車「甲鉄城」を舞台にストーリーが展開されます。作画も美くよく動きますし、話も面白いアニメでした。

ただ、後半ちょっと話を急いでいるように感じられたのが残念。本来は2シーズン24話で構成したストーリーを、1シーズンに圧縮したのかな? 配信で人気がさらに上がって、シーズン2も制作されますように。

テレビアニメ「クロムクロ」 ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

テレビアニメ「クロムクロ」の Blu-ray、第1巻「クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]」が10月19日発売です。

クロムクロ ブルーレイ 第一集 [Blu-ray]

Netflix で見ているのですが、巨大ロボット+異星人+サムライで面白いです。テレビはどこで放送しているのかあまり気にしていませんでしたが、TOKYO MX 系列なのですね。まあ Netflix でも1週遅れで見られるので、特に問題なさそうです。第2シーズンの配信も続けて始まりましたし、続きが楽しみです。

デュラララ!! を Netflix で観ました

最近は番組を見るのはもっぱら Netflix か Amazon Prime なのですが、Netflix で第1期を観ました。

デュラララ!!13【通常版】 [DVD]

2010年に放送されたアニメですが、Netflix に載っていたので観ることができました。ただ、放送されていない第25話は載っていないですね。これは配信にはなくてDVDだけのようですね。

デュラハンや切り裂き魔、超人的な力を持つ人(それも二人)などの超常系のキャラクターに加え、ギャング団の抗争、それからネットが絡んでストーリーが進行する面白いアニメですが、最後は友人と恋愛に収束するところがアニメっぽいですね。

Netflix には第2シーズンの ×2承 も載っているので、観てみよう。

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX

テレビアニメ「ゼーガペイン」の10周年記念 Blu-ray ボックスセット、8月31日発売です。

ゼーガペイン 10th ANNIVERSARY BOX

ハイレゾ化寸前の頃のアニメなので、アスペクト比が今の16:9ではなくて、4:3です。声優の花澤香菜さんがこの作品でデビューだったと後から知りました。声もトーンも役柄にピッタリあっていますよね。

何かのきっかけでDVDで見たのですが、何度見ても素晴らしい作品です。最近も見たのですが、やはりBlu-rayクオリティで見てみたくなりました。前回2010年の発売の時には見送ったのですが、今回は入手することにします。舞台も夏ですし、暑い時に見ると雰囲気が出そうです。

劇場版『サイコパス』を見てみました

今頃ですが、Netflix でアニメの「サイコパス」と「サイコパス2」を観たので、劇場版『サイコパス』も観てみました。

劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス Blu-ray Standard Edition

ストーリーも時系列も「2」の続きになっているので、1、2を観てから劇場版を観るので正解でした。ちゃんと2のストーリーも踏まえているので、両方見ていないと話がわからないですよね。それだけに、劇場版だけを見てしまうと、主人公たちが何を葛藤しているのかよくわからなくなりそうです。

これだけはっきりディストピアをストーリーにしているのは、全体社会化しそうな雰囲気もある今の日本社会を反映しているようでなかなか不気味です。SFであってSFでないような、「1984年」と同種の不気味さを感じました。

アニメ「リトルウイッチアカデミア」を Netflix で観ました

「キルラキル」を作った TRIGGER のアニメである『リトルウイッチアカデミア』と『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』を Netflix で観ました。Blu-ray は、来年の1月20日発売です。

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード Blu-ray豪華版

『リトルウイッチアカデミア』は2013年に発表された26分の作品です。これを見たら、もっと続きを見たいと思いましたが、その思いは多くの人に共通だったようで、続編の製作費用を Kickstarter で集めて『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』が制作されたのだそうです。

この両作品とも Netflix で見ることができました。『魔法仕掛けのパレード』は10月9日から映画館で公開しているそうですが、それを同時に Netflix で公開するというのもすごいですね。公開されている映画館はそんなに多くなく、例によって地方ではなかなか見られないです。だから、Netflix で見られるのは嬉しいです。

両方ともとても良い作品ですし、もっと続きを見たくなりますね。