坂本龍一 / Year Book 1980 -1984

坂本龍一の、1980年代の未発表曲を集めたアルバム「坂本龍一 / Year Book 1980 -1984」、3月29日発売です。

坂本龍一 / Year Book 1980 -1984

セカンドアルバムの「B-2 Unit」や「戦場のメリークリスマス」の頃の音源とありますし、聴いてみたくなります。特に、1曲目は Phew の「Finale」のライブだと言いますし、このCDの聴きものの一つですよね。

Apple Music の配信がいいのですけれど、載せないのかな。

坂本龍一 / タイトル未定

タイトルはまだ決まっていないようですが、坂本龍一の新作が3月29日に発売予定です。

タイトル未定、というアルバムが出るわけではないですよね。

どのような方向性のアルバムが出てくるのかわからないので、期待していいいのかどうかもよくわからないのですが、注目はしておこうと思います。

坂本龍一のアルバムはいろいろ乗っていますけれど、Apple Music で聴けるといいな。

そう思って Apple Music を眺めると肝心の「左ききの夢」「音楽図鑑」が載っていないのが気になります。サマー・ナーブスは載っているので、久しぶりに聴いてみようかな。

坂本龍一 / 千のナイフ (2016リマスター)SACD とハイレゾ

坂本龍一の1978年のファーストアルバム「坂本龍一 / 千のナイフ」の2016リマスター盤、ハイブリッドSACDとハイレゾ配信で発売になりました。

坂本龍一 / 千のナイフ (2016リマスター)(SACD ハイブリッド)

とはいえ、もうディスクをかけるのは面倒ですし、リッピングもできないSACDには興味がなくなりました。昨日から、e-onkyo でハイレゾ配信が始まりました。24bit/96KHz, 24bit/192KHz, それからDSFもありますが、24bit/96KHz の FLAC にしようかとも思ったのですが、あまり価格差もないので、192KHz の方にしてみようと思います。

CDからアップコンバートした偽レゾをよく売っている e-onkyo ですが、これは大丈夫ですよねw

坂本龍一 / 音楽図鑑-2015 Deluxe Edition- のハイレゾ音源が e-onkyo に

坂本龍一の「音楽図鑑」のデラックス版「坂本龍一 / 音楽図鑑-2015 Deluxe Edition-」、CDは3月25日に発売になっていたのですが、4月の上旬も終わる頃になって、ようやくハイレゾ音源が e-onkyo に載りました。

坂本龍一 / 音楽図鑑-2015 Deluxe Edition-

CDから2週間以上遅れて出ましたが、CDなど買いませんとも。iTunes Store の配信も無いのは相当がっかりです。

24bit/96KHz、24bit/192KHz、それからDSF で2.8MHz と 5.6MHz が配信されています。私が興味あるのは FLAC なのですが、96KHz が 4320円、192KHz が4536円と大差ありません。ウォークマンのメモリ容量のことを考えると96KHzの法がいい気もしたのですが、価格が200差しかないので192KHz の方を選択しました。

坂本龍一のアルバムの中で最も充実した作品だと思います。また、これまでオリジナル盤しか聞いたことがなく、ボーナス曲が多数追加されたデラックス版を聴くのは初めてです。聴き込んでみようと思います。

次は、初期のアルバムの「1000 Knives」や「B-2 Unit」のハイレゾ版を期待しています。

坂本龍一 / 音楽図鑑-2015 Deluxe Edition-

坂本龍一の1984年発表のアルバム「音楽図鑑」のデラックス版「坂本龍一 / 音楽図鑑-2015 Deluxe Edition-」、3月25日発売予定です。

坂本龍一 / 音楽図鑑-2015 Deluxe Edition-

ちょっと前にリリースされた「左うでの夢」に続いて、デラックス・リマスター盤の登場です。私が持っているのは、1984年発売のオリジナルのCDなので、音質もだいぶ良くなっていそうです。

左うでの夢」や「戦場のメリークリスマス」と同様に、ハイレゾ版が e-onkyo で配信されると思うので、それを期待して待とうと思います。

坂本龍一 / 左うでの夢 リマスターデラックス版がハイレゾで配信されました

坂本龍一の1981年のアルバム「左うでの夢」リマスターデラックス版のハイレゾ版がe-onkyo で配信されました。

坂本龍一 / 左うでの夢

ちょっと前にCD版が出ましたけれど、多分同時に出たのでしょうね。

値段は、24bit/96KHzで3456円、192KHzで3780円とちょっと高めですが、CD2枚組相当ですししょうがないのかな。そういえば、96KHz 版はCDと同じ価格です。CDが高すぎる気もしますけれど。

データ量のことも考えて、96KHz 版にしたのですが、この価格差なら192KHz にしたほうがよかったかな。SDカードの容量も気になりますし、迷うところです。

イヤホンをソニーの XBA-A3 に変えたこともあって、やはりハイレゾで聴くとCDとは別物の感じがするくらいいい音です。これは買ってよかったハイレゾ音源です。

坂本龍一 / 左うでの夢 / The arrangement のリマスターデラックス版

坂本龍一の1981年のアルバム「左うでの夢」と、プロデューサーのロビン・スコットが手を加えたアルバム「The Arrangement
」が1月21日にリマスター再発されるそうです。

坂本龍一 / 左うでの夢

amass さんの記事「坂本龍一の『左うでの夢』と『Arrangement』がリマスター/SHM-CD/紙ジャケット仕様で再発 」より。

「左うでの夢」の方は2枚組で、インストバージョンを収録しているそうです。ボーカル曲が目立つアルバムですし、歌抜きだとどんな感じになるでしょうね。

私が持っているのはオランダ盤で、「左うでの夢」と「The Arrangement」が続けてCD1枚に収録されているものなのですが、今度のは買い換える価値があるかな。

そういえば、裏ジャケットには同じような化粧をしたエイドリアン・ブリューの写真も載っていましたね

ミックスはオノセイゲン氏ということなので、「戦場のメリークリスマス」と同様に e-onkyo などでハイレゾ配信されそうですね。期待しつつ待つことにします。

(追記)
e-onkyo から、ハイレゾ版がリリースされました。

坂本龍一 / 戦場のメリークリスマス と CODA がハイレゾで発売

ハイレゾ音源をダウンロード販売するサイトの一つである e-onkyo.com より、坂本龍一の「戦場のメリークリスマス」と「CODA」が12月16日に発売されるそうです。

坂本龍一 / 戦場のメリークリスマス-30th Anniversary Edition- [Limited Edition]
坂本龍一 / CODA(紙ジャケット仕様) [Original Recording Remastered]

AV Watch の記事「e-onkyo、坂本龍一「戦場のメリークリスマス」をDSD 5.6MHzで独占配信。アルバム7,000円」より。

11月に、CDでも30周年記念版が出ていたようですが、そのハイレゾ版と言うことでしょうか。エンジニアはCDも e-onkyo のハイレゾ版も同じ人のようです。

せっかく ZX1 が発売になったのに、目玉となるようなアルバムがハイレゾ音源で提供されないですが、ようやく聴きたいと思うようなアルバムが発売されます。

DSD音源も聴いてみたいところですが、やたら高価なのと ZX1 で再生できないのでやめて、192KHz PCM の FLAC を入手するつもりです。

BBA のライブ・イン・トーキョーの40周年記念版も最近リマスタリングしたことですし、ハイレゾ音源の発売を期待したいです。

大貫妙子 坂本龍一 / A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010

大貫妙子と坂本龍一のアルバム「UTAU」のツアーを収録したDVD「A PROJECT OF TAEKO ONUKI & RYUICHI SAKAMOTO UTAU TOUR 2010」が、11月9日に発売になるそうです。

未だに画質と音質の悪いDVDでリリースするのですね、Blu-rayで無いのは相当残念。でも、入手してみてみたいとは思います。

大貫妙子&坂本龍一 / UTAU

大貫妙子&坂本龍一のアルバム「UTAU」が11月10日に発売になるそうです。

大貫妙子&坂本龍一 / UTAU (2CD)

CDJニュースより。二人で共作のアルバムは、1980年の「ROMANTIQUE」以来ですね。しかも、このアルバムはA面は坂本龍一、B面は加藤和彦で半分だけでした。でも、当時からずっと聴き続けている名作です。そういえばこのアルバム、2008年に再発になっているようですけれど、リマスタリングはしているのでしょうか。それなら買いなおしてもいいかも。

今度のアルバムも期待してします。それに、アルバムに3000円といった時代遅れの高額をつけている日本のレコード会社にはうんざりして買う手も引っ込めるのですが、このアルバムは1CDで1890円と許容範囲の値段が付いています。そして、インストゥルメンタルのCDをおまけにつけた2枚組で3500円、上手に値付けしています。

というわけで、iTunes Store のリリースを待たずに、2CDの方をアマゾンで予約することにしました。楽しみです。

そういえば、Ryuichi Sakamoto の iTunes Store ページを見たら、Ping もアカウントを持っているようですね。フォローしました。

ROMANTIQUE