映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』

J.K.ローリングの「ハリー・ポッター」の新シリーズとなる、映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』、Blu-ray が4月21日発売です。

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 ブルーレイ&DVDセット

ハリー・ポッター・シリーズでは、教科書の著者として名前の出てきたニュート・スキャマンダーが主人公です。時代も大分前ですが、ハリー・ポッター・シリーズの設定と世界観がそのまま繋がっているので、新しいストーリーですが、すっと入り込めます。魔法の呪文もお馴染みのものが多数出てきますし、説明されなくても迷わないです。

4K UltraHD のディスクも同じ4月21日に出ます。

アマゾンビデオや iTunes Store などのデジタル配信は、ひと月以上早く3月中旬から配信が始まりました。早く観られるのと手軽なので、iTunes Store で入手して Apple TV で観ています。特典映像も見られるので満足度は高いです。ただ、字幕版と吹き替え版が別料金になっているのはちょっと残念。配信で2500円もするのですし、切り替えて観られるようにしてほしいですね。

映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の Blu-ray

ひょっとしたら本編よりもいい映画だったかもしれない外伝、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』の Blu-ray、4月28日発売です。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

パッケージは何種類かあるようですけれど、上のは最もシンプルなものです。一応初回限定で、K-2のスリーブケースがつくようです。中身は、本編Blu-ray、ボーナスを収録したBlu-ray、そしてDVDの3枚組です。もうDVDっていらない気もしますけれど、まだつけてくるのですね。

そして、これももう流行遅れの気もする 3D の Blu-ray をセットにしたパッケージもあります。もう4Kテレビにした時に3Dは見られなくなったのですけれどね。

そしてガッカリしたのが、4K Ultra HD がないことです。ローグ・ワンは UHD で見たかったのに、発売されません。米国のアマゾンにもないようなので、ハリウッドでも作っていないようです。

そのうち出ることもありそうですから、とりあえず 4K UHD まちにしますかね。4月19日から先行配信される iTunes Store で良い気がしてきました。尤も、iTunes の方も iTunes Extras ではないのが残念な点なのですけれどね…

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

トム・クルーズ主演、ジャック・リーチャーの第2作のBlu-ray『ジャック・リーチャー NEVER GO BACK』、4月12日発売です。

ジャック・リーチャー NEVER GO BACK ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

映画館で見てもカッコよかったジャック・リーチャー、また観たいです。

いつもながら Blu-rayとDVDのセットなのですが、DVDは要らないですよね。それより、特典が長い方がいいな。

iTunes Store にも載るかもしれないですね。

スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション

映画『スーサイド・スクワッド』のBlu-ray、12月21日発売です。

スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション<4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット data-recalc-dims=(初回仕様/4枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]” title=”スーサイド・スクワッド エクステンデッド・エディション<4K ULTRA HD&3D&2Dブルーレイセット>(初回仕様/4枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]” hspace=”3″ vspace=”3″>

この映画は、劇場公開版の「本編」と、エクステンデッド・エディションの2種類があるようです。どれくらい長さが違うのか記述はないのですけれど、エクステンド版の方が面白いのかな。

4K UltraHD が見られる環境を整えたのでUHD版にしようかと思ったのですが、8000円とかなりプレミア価格ですね。しかも、UHD版はエクステンドではなくて劇場公開版の方です。これだと Blu-ray でもいいのかな。

Blu-rayでもいいかもって思い始めちゃうと、iTunes Store の配信でもいい気もしますよね。メディアを扱うのは面倒ですし。iTunes 版は iTunes Extra にエクステンド版を収録しているようですね。すでに先行配信もされていますし、こちらで観ようかな。

映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の Blu-ray

映画「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」の Blu-ray、9月16日発売です。

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

最近なかなか映画館にも行けなくて、気がついたら公開が終わっていた映画です。

これは、英語字幕も吹き替えでも見たいですし、字幕を消して原語でも楽しみたいので Blu-ray を入手しようと思います。

iTunes Store の映画販売も、もう少し字幕・吹き替えや、字幕の有無を細かく選択できるといいのに。

この週末から公開が始まった「インディペンデンス・デイ リシャージェンス」は見逃さずに映画館で見ようと思います。

映画「オデッセイ」の Blu-ray

火星に取り残されて「火星の人」となったマーク・ワトニーのサバイバル映画、「オデッセイ」の Blu-ray、6月3日発売です。

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]

原題は『The Martian』ですから、素直に訳しても良かったと思いますけれどね。オデッセイは意味不明な気が。

それはともかく、原作の雰囲気を壊さずにうまく映画化してあり、劇場でも楽しめましたので、また観てみようと思います。
特典映像も見てみたいですね。

Blu-ray の発売は少し先ですが、もう iTunes Store には載っています。こちらも iTunes Extra で特典映像も見られていいですね。しかし、字幕版と吹き替え版が別なのと、字幕が消せないのがいまひとつですね。どうしようかな。

映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の Blu-ray

スター・ウォーズのエピソード7「フォースの覚醒」の Blu-ray、GW の頃に発売です。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX(初回限定版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

発売は5月4日とありますが、注文してみたら4月28日に届く模様。上記ページにも、下の方に「4月28日以降順次お届けします」とあります。注文殺到で数日かかると予想しているのでしょうか。もうちょっと早くリリースすればいいのに。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 MovieNEX』を見ると、カイロ・レンのフィギュア付きのプレミアムボックスや、BB-8カード付きのセットもありますが、まああまりオマケはいらないので基本的なセットを選びました。iTunes Store で買ってもいいくらいなのですが、字幕と吹き替えの両方を楽しむには Blu-ray ですよね。特に、BLu-ray だと字幕も消して英語だけを楽しめるのも利点です。

配信サービスで、音声は英語で字幕を消せるのは Netflix だけかな。WOWOWもできないですよね。

米国では4月1日にリリースされるということで米国版を買おうかと思っていたくらいしたが、まあ月末までなら待てるかな。

映画「Ex Machina」の Blu-ray

日本では未公開ですが、2015年に公開された映画「Ex Machina」の Blu-ray です。

Ex Machina

  • Ex Machina 輸入盤Blu-ray、アマゾンから

予告編を見てからずっと観たいと思っていた映画ですが、なぜか日本では公開されませんでしたね。ふと思い出して Amazon US を検索してみたら、昨年の7月には Blu-ray が出ていて、Amazon Prime でも観られようになっていました。

日本のアマゾンで検索して、この Blu-ray を見つけました。写真を見ると、スペイン版かな。リージョンフリーで日本語字幕が入っているということなので、入手して観てみようと思います。

こういう作品こそ、Amazon Prime ビデオや Netflix で公開してくれるといいのに。

映画『ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション』の Blu-ray

映画 ハンガーゲームシリーズの最終作、「ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション」の Blu-ray、4月13日発売です。

ハンガー・ゲーム FINAL:レボリューション(初回生産限定) [Blu-ray]

元の英語のタイトルは、小説と同じく「モッキングジェイ(真似しかけす)」Part 2 でしたが、日本語版は妙なタイトルをふかしていましたね。レボリューションという話ではなかったですが。

むしろ、原作のイメージ通りに話を構成してありましたし、注釈的なシーンも入って映画よりもわかりやすかったのではないでしょうか。

映画館では日本語吹き替えを見たので、Blu-rayで英語版を見てみようと思います。

4作まとめた「ハンガー・ゲーム ブルーレイ コンプリートセット」もでますが、これまでの3作の Blu-ray も持っているので、こちらは縁がなさそうです。

エージェント・カーター シーズン1 COMPLETE Blu-ray

米国のテレビドラマ「エージェント・カーター シーズン1」のBlu-ray、来年の2月17日に発売です。

エージェント・カーター シーズン1 COMPLETE Blu-ray

「エージェンツ・オブ・シールド」はシーズン2まで進みましたが、シールドの創設者のひとりであり、映画「アントマン」にも出てきたペギー・カーターが主人公のドラマ「エージェント・カーター」もみたいと思っていました。

なかなか放送もされなかったのですが、やっと来年2月にBlu-rayが発売されるそうです。

そうなのか〜と思ってググってみたら、1月からデジタル配信もされるとか。どこで配信されるのかに触れた記事はまだないようですが、Netflix で配信されるといいな。ドコモだったらがっかり。