Dream Theater / The Astonishing のハイレゾ版

ドリーム・シアターの新作「Dream Theater / The Astonishing」ハイレゾ版が HDtracks と e-onkyo に載りました。

Dream Theater / The Astonishing

アルバムそのものは Apple Music で聴いているのですが、コンセプトアルバムだけあって大作ですね。バラードっぽい曲が多いような気がします。

HDtracks から来たメールでハイレゾ版の発売を知りました。24bit/96KHz で34ドルです。よく見たら、e-onkyo や mora にも載っていて、24bit/96KHz で3086円。これだと、e-onkyo の方が安いかな。珍しく、日本の業者の方が安価なようですね。ウォークマンで聴くなら、mora で買うのが一番簡単なのかな。

Dream Theater / The Astonishing

ドリーム・シアターの新作「Dream Theater / The Astonishing」、来年1月29日発売です。

Dream Theater / The Astonishing

CD2枚組のコンセプトアルバムということで、久々の大作です。監視社会を思わせるドロイドが浮かび、ハンガーゲームに出てくる専制国家パネムのような都市の様子が使われているジャケットからも期待できそうです。

今のところは、CDと iTunes Store のみ予約が出ていますが、いずれAmazonデジタルや Apple Music にも載るでしょうね。iTunes Store では「The Gift of Music」が先行配信されていて、試聴もできます。

結局、前作「Dream Theater」は日本ではまともにハイレゾ配信されませんでしたが、今度はどうなるでしょうね。

Dream Theater / Breaking The Fourth Wall (Live From The Boston Opera House) の Blu-ray

ドリーム・シアターの今年3月のボストンにおけるライブを収録した Blu-ray 「Dream Theater / Breaking The Fourth Wall (Live From The Boston Opera House)」、9月30日発売予定です。

Dream Theater / Breaking The Fourth Wall (Live From The Boston Opera House)

米国や英国のアマゾンを見ると、パッケージ裏の写真もあって、小さくて読みづらくはありますが曲目リストが見えます。主に、最新アルバムの「Dream Theater」の曲を演奏しています。ひとつ前のアルバムの「A Dramatic Turn Of Events」からは、「On The Backs Of Angels」と「Breaking All Illusions」の2曲を演奏しています。

あと、 Act 2 の冒頭でアルバム「Awake」の後半、「The Mirror 〜 Lie 〜 Lifting Shadows Off A Dream 〜 Scarred 〜 Space Dye Vest」を演奏していることと、アンコールでアルバム「Scenes From a Memory」から、アルバムの抜粋的に「Overture 1028 〜 Strange Deja Vu 〜 The Dance of Eternity 〜 Finally Free」を演奏しているのが目につきました。

これくらい特徴的な曲目が並んでいると、聴くのも楽しそうです。

日本盤は5000円近くしますが、米アマゾンで買うと17ドル+送料です。何か、他の Blu-ray と一緒に注文しようかな。

Dream Theater / ライヴ・アット・ルナ・パーク 2012 [Blu-ray]

ドリーム・シアターの2012年のライブ Blu-ray の発売日が10月23日に決まったようです。

ドリーム・シアター / ライヴ・アット・ルナ・パーク 2012 [Blu-ray]

結局、新作アルバムの方が先にリリースされることになりましたね。このライブBDは発売はアナウンスされていたものの、聞こえてくるのは新作アルバムの話ばかりだったので、リリースされないのではないかとヒヤヒヤしていました。

9月は新作アルバム、10月はライブBDと2ヶ月続けて楽しめます。音源が iTunes Store に載ることも期待しています。

Dream Theater / Dream Theater

Dream Theater の新作アルバム「ドリーム・シアター」、9月18日発売予定です。

ドリーム・シアター(DVD付スペシャル・エディション)

ドラマーが、マイク・マンジーニに交代して2枚目のアルバムですけれど、バンド名をそのままアルバムタイトルにしてくるとは、思いっきり気合いが入っていそうです。きっと、メタル度があがったハードな作品になるのでしょうね。

まだ輸入盤の情報は出ていないようです。iTunes Store にも載るでしょうし、DVDの情報をみながらどうするか考えようと思います。

ドリーム・シアター / ライヴ2012 の Blu-ray

ドリーム・シアターの、アルバム「A Dramatic Turn of Events」発表後のツアーのライブが、「ライブ2012」として5月14日に発売になるそうです。

プログレの雰囲気が強かったマーク・ポートノイに比べると、よりメタルっぽい堅いリズムのマイク・マンジーニにドラマーが変わったので、サウンド全体もメタルっぽかったと思います。4月には名古屋にライブを観に行きましたいし、このBlu-rayでもう一度観てみようと思います。

通常盤と、LPサイズのジャケットにBD、同内容のDVD、CD3枚を納めた6枚組のデラックス・エディションも出るそうですけれど、まあ通常盤の方で良いかな。

ドリーム・シアター / イメージズ・アンド・ワーズ (ワーナー・ハード・ロック1500)

ライブに行ってから Dream Theater のアルバムを聴いたりアマゾンを見たりしていたら、Images and Words の 2009年リマスターが廉価盤で出ているのを見つけてオーダーしました。1500円から5%引きで1431円です。

ドリーム・シアター / イメージズ・アンド・ワーズ (ワーナー・ハード・ロック1500)

名古屋公演のアンコールは、このアルバムの1曲目「Pull Me Under」でしたけれど、Metropolis と並んで耳に残る曲です。

iTunes Store だと900円で出ていて安価なのですが、リマスター版かどうか標記が無いので、CDのほうにしました。早く届かないかな。

ドリーム・シアター名古屋公演に行ってきました

Dream Theater の2012年4月28日の名古屋公演に行ってきました。新作アルバム「Dramatic Turn of Events」発表後のツアーです。

お客さんの年齢層はとても広かったです。活動歴の長いバンドですけれど、懐メロバンドにならずにいい音楽を作り続けているということですね。

メンバーがだんだん集ってきて飛行機に載り、会場にやってくるというアニメを流すオープニングでした、この筋はレッド・ツェッペリンの映画「The Song Remains The Same」と同じですね。でも、このアニメのほうはマンガっぽいキャラクターが面白いです。

メンバーが交代したライブでしたが、マイク・マンジーニの迫力は凄いですね。リズムは固めで音が重くハードな音なので、よりメタルっぽいサウンドにあっている気がします。曲構成の前の方にドラムソロが持ってきてあったのも、紹介の意味もあったのでしょうね。

新作「Dramatic Turn of Events」から多く取り上げる曲構成なのですが、それ以外の選曲が、最近の複雑な構成のものよりも、初期のメタルっぽい雰囲気の曲が多かったようです。やはり、マイク・マンジーニのドラムで再度演奏してみたくなったのでしょうか。次のアルバムは、メタルっぽい曲調が増えそうな気がします。

ジョーダン・ルーデスもスタジオ盤以上に固めのキーボードサウンドが多くていい感じでした。弾きながらくるくる回っていましたよ。

組曲構成の「Scenes From a Memory」の曲は演奏されないと思っていたのですが、「The Spirit Carries On」が演奏されたのは嬉しかったですね。

ドラムソロの後の曲は知らない曲だったのですが、ネットで調べたらファーストアルバム「When Dream and Day Unite」の「A Fortune In Lies」という曲だったようです。日本盤がSHM-CDでリリースされていますね。あと、iTunes Store にも載っているようです。このアルバムは全く聴いたことがありませんでしたが、まだリフが耳に残っている印象的な曲でしたから、入手して聴いてみようかな。

ドリーム・シアター / ホエン・ドリーム・アンド・デイ・ユナイト

Dream Theater / Dramatic Turn of Events

ドリームシアターの新作「Dream Theater / Dramatic Turn of Events」、9月14日発売予定です。

Dream Theater / Dramatic Turn of Events

中心人物だったドラマーのマイク・ポートノイが脱退して、ドラマーが交替後の初のアルバムです。メンバーチェンジで新風が吹き込まれていると良いですよね。

iTunes Store にはまだ載っていないようですけれど、そのうち載るでしょうね。リッピングも面倒ですし、iTunes Store を待つことにします。Amazon MP3 には載らないようですね。

Dream Theater / Black Clouds & Silver Linings [Special Edition]

ドリーム・シアターの新作「ブラック・クラウズ&シルバー・ライニングス」、6月23日発売予定です。

Dream Theater / Black Clouds & Silver Linings [Special Edition]

通常版と、3枚組のスペシャル版に加えて、ビニール盤を加えたボックスセットもあるようですね。ボックスまではなくてもいいかなw

CDJニュースには曲目ものっていますけれど、レインボーのスターゲイザー、クイーンのシア・ハート・アタックの曲、そしてクリムゾンのパート2もカバーしています。これは聞くのが楽しみ。

スペシャル版で比較しても、アマゾンの2500円に対して、Amazon US だと16ドル。これだと、アメリカにオーダーですかね。