Glass Hammer / Valkyrie

米国のプログレバンドであるグラス・ハマーの最新作「Glass Hammer / Valkyrie」です。

Glass Hammer / Valkyrie

発売は今年の9月だったのですね。グラス・ハマーも Apple Music に曲が全く載っていないので見落としていました。専ら Apple Music で聴いているので、For You に出てこないと見落としちゃいますよね。

ボーカルのジョイ・デヴィソンがイエスへ移ったので、新たに女性ボーカルの Susie Bogdanowicz が加わっています。今回はジャケットデザインがかなり変わりました。iTunes Store で試聴してみると、イエスっぽいサウンドは変わっていないようですし、入手して聴いてみようかな。

下はアルバムトレーラーです。

Glass Hammer / Double Live -CD+DVD

米国のプログレバンドで、イエスの後継とも言えるグラス・ハマーのライブ「Glass Hammer / Double Live」です。10月2日にリリースされました。

Glass Hammer / Double Live -CD+DVD

3枚組とありますので、CD2枚とDVD1枚なのだと思います。収録曲を見ると、10分くらいの曲が7曲と26分の曲が1曲。全部で100分くらいの長さです。

今年の初めの RoSfest のライブを収録したそうです。今のメンバーで録音した最近のアルバムの収録曲が中心です。

Apple Music には残念ながら載っていません。iTunes Store にはありますが、音源だけで3000円はちょっと高すぎますね。米国アマゾンに注文しようかな。

Glass Hammer / The Breaking of the World

米国のプログレバンドであるグラスハマーの新作アルバム「Glass Hammer / The Breaking of the World」、輸入盤は今日発売になりました。

Glass Hammer / The Breaking of the World

イエスに加わったジョイ・デヴィソンはこのアルバムには参加していないのか、クレジットがないようです。メンバーは、ボーカルに Carl Groves、ベースに Steve Babb、キーボードに Fred Schendel、ボーカルに Susie Bogdanowicz、ギターに Kamran Alan Shikoh、そしてドラムに Aaron Raulston が参加しているそうです。

日本のアマゾンはなぜか輸入盤もデジタルも扱っていないようですが、iTunes Store には1800円で載っています。日本盤CDは4月25日に発売です。

Glass Hammer / The Inconsolable Secret (Deluxe Edition) のボーナストラックを Amazon MP3 で

米国のプログレバンドであるグラス・ハマーが2005年に発表したアルバム「Glass Hammer / The Inconsolable Secret」のデラックスエディション、2013年6月に発売されました。

Glass Hammer / The Inconsolable Secret Deluxe Edition

もともと2枚組のアルバムなのですが、再発されたデラックス版は3枚組となり、CD3には主要な曲を現行メンバーが再録音した音源が含まれています。

このアルバムは初めて入手したグラス・ハマーのアルバムでもあり、再発盤も聴いてみたいと思ったのですが、CD1、2はオリジナルと同じもののようですし、さすがに再録音したCD3だけのために4200円も出す気になれないので入手していませんでした。

昨日のグラス・ハマーの新作がアマゾンMP3にあるかとチェックしていたら、この再発デラックス版がアマゾンMP3に載っていました。そして、ボーナストラックの5曲だけを購入することができました。1曲150円なので750円ですね。

昨年発表の再録音だけあって音質もよく、イエス風を主軸にプログレのエッセンスを凝縮したサウンドが楽しめます。

Glass Hammer / Ode To Echo

米国のプログレバンドであるグラス・ハマーの新作「Glass Hammer / Ode To Echo」、3月11日発売予定です。

Glass Hammer / Ode To Echo

ボーカルのジョン・デヴィソンがイエスでボーカルも担当しているグラス・ハマーだけあって、近作のサウンドはイエスに雰囲気が近いと思いますけれど、ジャケットの雰囲気はだいぶ異なりますね。どんな感じのサウンドになっているでしょうか。

日本のアマゾンで「Glass Hammer / Ode To Echo」を検索すると3月25日発売の日本盤のページへ誘導されてしまい、いまのところ輸入盤の扱いは無いようです。こういうやり方は好かないですね。たぶん iTunes Store にも載るのでしょうから、それまで待ってから聴こうと思います。

Glass Hammer / The Inconsolable Secret Deluxe Edition [Box Set]

米国のプログレバンドであるグラス・ハマーの2005年発表のアルバム「Glass Hammer / The Inconsolable Secret」のデラックス版ボックスセットがリリースされたそうです。

Glass Hammer / The Inconsolable Secret Deluxe Edition [Box Set]

いまはイエスのボーカルも務めているジョン・デイヴィソンがボーカルです。イエスとELPを足したようなサウンドでしょうか。もともと2枚組のアルバムですが、このボックスセットは、現在のメンバーで長めの曲を録音しなおしたCD3が特徴です。

日本のアマゾンだと5500円とかとんでもない値段がついていますが、米アマゾンだと24ドルくらいです。iTunes Store にはオリジナルの2枚組しか載っていないようです。

オリジナルのアルバムは持っていますし、CD3のために24ドルかけるかどうか、少し考えてみます。

Glass Hammer / Culture of Ascent

女性ボーカル時代のグラス・ハマーも、ということで2007年のアルバム「Glass Hammer / Culture of Ascent」を聴いてみました。

Glass Hammer / Culture of Ascent

1曲目からいきなりイエスのカバー「South Side of the Sky」ですけれど、最近のグラスハマーほどイエスっぽくなく、カバーバンドの曲として素直に聴ける気がします。

これも日本のレコード会社から出ていないアルバムのためか、Amazon MP3 や iTunes Store から普通に買えて、クラウドの利点を享受できます。

Glass Hammer / Perilous

米国のプログレバンドであるグラスハマーの2012年の最新アルバム「Glass Hammer / Perilous」を聴いてみました。

Glass Hammer / Perilous

オープニングからいきなりイエス風のボーカルですが、イエスよりもキーボードが活躍する感じです。そういえば、2010年のアルバム「If」から加わったボーカルのジョイ・デヴィソンはイエスのボーカルも務めていましたね。似てくるのも当然かな。

日本のレコード会社から出ていないためか、Amazon MP3 でも iTunes Store でも入手できます。

Glass Hammer / If

グラス・ハマーのアルバム「Glass Hammer / If」を聴いてみました。

Glass Hammer / If

最新作の「Cor Cordium」とジャケットデザインも同じ雰囲気です。サウンドは、こちらの方がより露骨にイエスっぽいです。ジョン・デヴィソンの影響が大きいのでしょうか。

なぜか Amazon MP3 には載っていないのですが、iTunes Store にはありますね。CDなら米アマゾンで12ドル=1000円くらいです。

Glass Hammer / Cor Cordium

米国のプログレバンドである、グラス・ハマーの2011年発表の最新アルバム「Glass Hammer / Cor Cordium」を聴いてみました。

Glass Hammer / Cor Cordium

イエスのボーカルがベノワ・ディヴィッドから、グラス・ハマーのジョン・デイヴィソンに代わったというのが、聴いてみたきっかけです。Wikipedia によると、グラス・ハマーには2010年の加入で「if」とこのアルバムの2枚に参加しているそうです。

このアルバム「Cor Cordium」は、イエス風のサウンドですね。ボーカルもジョン・アンダーソンに似た高めの声です。ベースもクリス・スクワイア風です。このサウンドだと、今の再結成イエスにスカウトされるのも頷けますね。ちょっと老人風のアレンジが目立つ今のイエスよりも、このアルバムの方が楽しめるかもしれません。

アマゾンのCDは高いですが、iTunes Store や Amazon MP3 で1500円。クラウドのメリットを考えると、iTunes Store が良いかな。CDなら米国から輸入するのが安そうです。