Mike Oldfield / Return To Ommadawn

マイク・オールドフィールドの新作「Mike Oldfield / Return To Ommadawn」、1月20日発売です。

Mike Oldfield / Return To Ommadawn

タイトルやジャケットを見ても、今回のアルバムは南国風ではなく、期待しているようなサウンドが聴けそうです。

原点に返るということなのでしょうけれど、チューブラベルズまでは戻らなかったようです。

このアルバムも、Apple Music で聴けそうですね。

The Best Of Mike Oldfield: 1992-2003

マイク・オールドフィールドの1992年に発表した「チューブラ・ベルズ2」から2003年の「チューブラ・ベルズ2003」までの8枚のアルバムを集めた「Mike Oldfield: The Studio Albums, 1992-2003」が出ていますけれど、これと同じデザインのジャケットで2枚組みのベスト盤「The Best Of Mike Oldfield: 1992-2003」が4月27日にリリースされます。

The Best Of Mike Oldfield: 1992-2003

CD1は、長い曲が多いマイクのアルバムから選曲したコンピレーション、CD2は別テイクやデモ集ということで、かなりマニアックな感じです。

デジタル版なら、8枚のアルバムを集めた「The Studio Albums, 1992-2003」が3200円くらいで出ているので、こちらでもいいのかもしれませんね。私もこの時期のアルバムは結構とびとびにしか聴いていないので、迷います。

Mike Oldfield / Man on the Rocks

マイク・オールドフィールドの新作「Mike Oldfield / Man on the Rocks」、来年の2月4日発売予定です。

Mike Oldfield / Man on the Rocks

前作の「Music of the Spheres」が2008年の発表でしたから、6年ぶりの新作になりますね。今度の新作も、たぶん iTunes Store に載るのでしょうね。

CDを買うなら Amazon UK 10ポンドと安いです。あと、CD以上にハイレゾ配信がどうなるのか気になります。HD Tracks には載るでしょうか。

Mike Oldfield / Crises のスーパー・デラックス盤 が iTunes Store に載りました

マイク・オールドフィールドの1983年のアルバム「Crises」のデラックス盤、CDボックスセットは9月にリリースされていたのですが、一月半くらい遅れで「Crises (Super Deluxe Edition) – マイク・オールドフィールド」として iTunes Store にも載りました。

Mike Oldfield / Crises: Deluxe

CDは2枚組ボーナス版とCD3枚+DVDのボックスセットが出ていて、以前も iTunes Store に載るときはCD3枚組相当で載ってくれると良いなと思っていたのですが、どうやらそのようになったようです。

iTunes Store に載った「Crises (Super Deluxe Edition) 」、スーパーデラックス盤はCD3枚組+ビデオ5曲からなっていますから、ボックスセットのCD3枚分とDVDの一部という構成になったようです。これは嬉しいです。「Five Miles Out」のデラックス盤と同じときにリリースされるかもと期待していたのですが、あたりだったようです。

ただ、なぜか iTunes Store には「Crises (Super Deluxe Edition) 」だけでなく、ビデオを含まない「Crises (Deluxe Version)」というのもあり、両方とも同じ価格なところが謎です。

Mike Oldfield / Five Miles Out のデラックス盤が iTunes Store に

マイク・オールドフィールドの1982年のアルバム「ファイブ・マイルズ・アウト」のデラックス盤、CDは9月にリリースされたのですが、iTunes Store にもようやく載りました。10月23日発売予定です。

それも、Mastered for iTunes バージョンとして載るようです。待っていてよかった。予約注文のページになっているので、クリックしておきます。

Crises のデラックス盤も iTunes にはまだ載っていないのですが、これもそのうち載るかな。もう少し待ってみようと思います。

Mike Oldfield / Five Miles Out: Deluxe Edition

マイク・オールドフィールドの1982年のアルバム「ファイブ・マイルズ・アウト」のデラックス盤「Mike Oldfield / Five Miles Out: Deluxe Edition」が9月10日に発売予定です。

Mike Oldfield / Five Miles Out: Deluxe Edition

CD2枚とDVD1枚の3枚組で、CD1はリマスター版、CD2は1982年12月のライブ、そしてDVDには5.1リミックスを収録するそうです。

既発売のデラックス盤も iTunes Store に載っています。このアルバムも載りそうなので、iTunes Store を待ってみようと思います。

Mike Oldfield / Crises のデラックス盤

マイク・オールドフィールドの1983年のアルバム「Mike Oldfield / Crises」のリマスタリング盤、9月10日発売予定です。

Mike Oldfield / Crises: Deluxe

  • Crises – Wikipedia, the free encyclopedia

CD2枚組のデラックス版と、CD3枚+DVD2枚の5枚組ボックスセットがリリースされるそうです。

内容はWikipediaに載っているのですが、ボックスセットはCD1がオリジナルアルバムのリマスタリング+ボーナストラック、CD2と3が1983年7月22日のウェンブリーアリーナのライブ、DVD1がウェンブリーのライブとボーナストラック、DVD2がオリジナルアルバムのサラウンドバージョンを収録しているそうです。

CD2枚組のデラックス版は、オリジナルアルバムのリマスタリングの(ボックスセットと同じ)CD1と、ライブのハイライトを収録したCD2の2枚組だそうです。どうせなら、3枚組でライブはフルセットにしてくれれば良いのに。

iTunes Store にも載ると思うのですが、CD3枚組相当のアルバムにしてほしいですね。どうなるかな。

Mike Oldfield / Tubular Bells の Digital Deluxe Edition

マイク・オールドフィールドの、2009年に発売された「Tubular Bells」のリミックス ”究極版” です。

Tubular Bells: Ultimate Edition

昨日の記事「Tubular Beats」で思い出して、アマゾンを眺めているうちに見つけました。そういえば、2009年にエントリー「Mike Oldfield / Tubular Bells のデラックス盤」も書いたのですが、結局「またチューブラ・ベルズか」と思って買いませんでした。

DVDだけでなく、アナログLP盤まで入った究極盤は今でも1万円以上するので手が出ないのですが、iTunes Store で似たジャケットの「Tubular Bells – Digital Deluxe Edition」を見つけたので聴いてみました。

ボーナス的な1971DemoやRough Mixトラックも興味深いですが、2009年の New Stereo Mix がスゴくて、これは本当にリミックスなのかと思うくらい音が変わって聞こえます。おそらく、楽器のバランスを調整しなおしたのでしょうけれど、これまで気がつかなかった新しいフレーズが多数聞こえてきます。これまで聴かなかったのが勿体ないくらいです。この Digital Deluxe Edition には、1973年のオリジナルのミックスや、1976年の Boxed セットのリミックスも含まれているので、聴き比べが楽しめそうです。

Mike Oldfield / Tubular Beats

マイク・オールドフィールドの出世作「チューブラ・ベルズ」を含むリミックスアルバム「Mike Oldfield / Tubular Beats」、2月5日発売予定です。

Mike Oldfield / Tubular Beats

これは、エレクトロニック系のリミックスアルバムだそうです。amass.jp さんの記事「マイク・オールドフィールドの新曲入り リミックス集『Tubular Beats』、全曲試聴可」によると、ターヤ・トゥルネンが加わった新曲も入っているそうです。

iTunes Store や Amazon MP3 にもあるのですが、CDの方が安いのが難点ですね。

Mike Oldfield / QE2 (Deluxe Edition)

マイク・オールドフィールドのQE2の2枚組でラックスエディション「Mike Oldfield / QE2 (Deluxe Edition)」です。英国盤は7月末リリース、米国盤は8月14日リリースです。

Mike Oldfield / QE2 (Deluxe Edition)

CD1はリマスター盤、そしてCD2は1981年エッセンの未発表ライブだそうです。曲目を見ると、オマドーンやチューブラ・ベルズ・パート1などが並んでいます。聴いてみたくなりますね。