リッチー・ブラックモアズ・レインボー /『メモリーズ・イン・ロック 2016』届きました

Rainbow の2016年のドイツにおけるライブを収録した Blu-ray+CD の リッチー・ブラックモアズ・レインボー『メモリーズ・イン・ロック ライヴ・アット・モンスターズ・オブ・ロック2016』、予定通り発売されて届きました。

リッチー・ブラックモアズ・レインボー 『メモリーズ・イン・ロック ライヴ・アット・モンスターズ・オブ・ロック2016』

早速 CD を iTunes にリッピングして iCloud 経由で iPhone で聴いています。さすがに、往年のレインボーのスピード感や勢いはないものの、コピーバンドとは異なるサウンドの安定感があります。レインボーやパープルの曲のイメージは失っていないようですね。

英国でもBlu-rayやCDは発売されていますが、日本の iTunes Store や Apple Music には音源は載っていないのが残念です。意外なのは、映画扱いでビデオが iTunes Store に載っています。1分間の予告編も見られます。

リッチー・ブラックモアズ・レインボー /『メモリーズ・イン・ロック 2016』

レインボーの2016年のドイツにおけるライブを収録した Blu-ray+CD の リッチー・ブラックモアズ・レインボー『メモリーズ・イン・ロック ライヴ・アット・モンスターズ・オブ・ロック2016』、11月18日発売です。

リッチー・ブラックモアズ・レインボー 『メモリーズ・イン・ロック ライヴ・アット・モンスターズ・オブ・ロック2016』

バンド名はレインボーから、バンド結成時のリッチー・ブラックモアズ・レインボー表記に戻っていますね。リッチーの名前が必要と思ったのでしょうか。

レインボーと言いつつ、ベースのボブ・ヌーボーとドラムのデヴィッド・キースはブラックモアズ・ナイトのメンバーです。ボーカルはロニー・ジェイムズ・ディオに声や歌い方が似ているロニー・ロメロ、キーボードはストラトヴァリウスのイェンス・ヨハンソンです。

そうそう、バックコーラスにはキャンディス・ナイトも入っています。

YouTubeで見た限りでは、リッチーのギターにもかつての切れはないようですが、半数はパープルの曲ですし、やはり聴いてみたくなりますよね。というわけで、7000円とかなり高価ですがオーダーすることにしました。豪華なセットも出ますが、まあBD+2CDでいいかなと。サウンドは iTunes Store や Apple Music にも載るのかな。CDを買って、サウンドは Apple Music で聴くのがファンの鑑ですよねw

Rainbow / Live in Boston 1981

レインボーの1981年のライブアルバム「Rainbow / Live in Boston 1981」、5月13日発売です。

Rainbow / Live in Boston 1981

ネットで見てみると、「Difficult to Cure」発表後のジョー・リン・ターナーの最初の頃のライブで、ブートで出ていた音源のようですね。ラジオが元なのかな。Amazon US や UK には曲目リストも載っていますが、「Man On The Silver Mountain」が入っているのが珍しいですね。入手して聴いてみようと思います。

レインボー / モンスターズ・オブ・ロック~ライヴ・アット・ドニントン 1980

Rainbow の 1980年のモンスターズ・オブ・ロックの演奏を収録した2枚組CD「レインボー / モンスターズ・オブ・ロック~ライヴ・アット・ドニントン 1980」、4月15日発売です。

レインボー / モンスターズ・オブ・ロック~ライヴ・アット・ドニントン 1980【日本盤限定2枚組CD/日本語解説書封入】

『モンスターズ・オブ・ロック』に「スターゲイザー」が収録されていましたが、やっと14曲を収録したライブがリリースされるのですね。

日本先行発売とありますが、そのうち iTunes Store や Apple Music にも載るかな。

Rainbow / レインボー ライヴ・イン・ジャパン 1984 の DVD+CD

レインボーの、1984年のジョー・リン・ターナー時代のライブ「レインボー ライヴ・イン・ジャパン 1984」、10月21日発売です。

レインボー ライヴ・イン・ジャパン 1984【初回生産限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】

以前はレーザーディスクで出ていたそうですが、私は見たことがないです。どれくらいリマスタリング効果があるでしょうか。

DVDのみのものや、CDのみのパッケージも出るそうです。サウンドが iTunes Store や Apple Music に載るのなら DVD のみでも十分なのでしょうが、どうでしょうね。6000円とかなり高めの値段が付いていますが、DVDのみだと4860円です。

あと、「ザ・リッチー・ブラックモア・ストーリー」と題したドキュメンタリー Blu-ray とセットにした「ザ・リッチー・ブラックモア・ストーリー+レインボー – ライヴ・イン・ジャパン 1984」も出ていますね。どれにするか目移りしちゃいそうです。

Rainbow / Down to Earth Tour 1979

レインボーの、グラハム・ボネット時代のライブを収録している感じのタイトルのついたボックスセット「Rainbow / Down to Earth Tour 1979」、8月21日発売です。

Rainbow / Down to Earth Tour 1979

ちょうど食わず嫌いだった Down To Earth を聴いて案外いいなと思っているところだったので、ライブも聴いてみたくなります。でも、今までリリースされなかったということで、ちょっと音質が心配です。FM放送くらいのクオリティだと良いのですけれどね。

Rainbow / A Light in the Black 1975-1984

レインボーのCD5枚+DVDのアンソロジー「Rainbow / A Light in the Black 1975-1984」、1月26日発売です。

Rainbow / A Light in the Black 1975-1984

amass さんの記事「レインボーの5CD+DVDボックスセット『A Light in the Black 1975-1984』が発売」より。

曲目リストを見ると、半分以上のトラックにスタジデモやライブを収録しています。CD1と2がディオ、CD3がグラハム・ボネット、CD4と5がジョー・リン・ターナーの時代です。また、DVDにはグラハム・ボネットがボーカルの時代の、1980年のモンスターズ・オブ・ロックのライブを収録しています。

日本盤「ア・ライト・イン・ザ・ブラック 1975-1984」はちょっと遅れて2月25日発売です。

この手のアンソロジーは iTunes Store や Amazon MP3 の配信も望み薄ですね。まだ英米のアマゾンにも載っていないようなので、とりあえず日本のアマゾンに輸入版のオーダーを入れておきます。

レインボー / ブラック・マスカレード~ロックパラスト1995

レインボーの 1995年のライブDVD+CD「ブラック・マスカレード~ロックパラスト1995」が、7月31日に発売されるそうです。

リッチー・ブラックモアズ・レインボー:ブラック・マスカレード~ロックパラスト1995【初回限定盤DVD+2CD/日本語字幕付】

再結成ディープ・パープルを「紫の聖戦」を最後に脱退したリッチーが、ブラックモアズ・ナイトを結成するまでの短い間だけ復活させたレインボーのライブです。このあとのナイトではアコースティックギター中心のフォーク風の音楽になりますから、エレキギターでハードロックを演奏するリッチーは、いまのところこれが最後ですね。これは未見ですし、入手してみようと思います。

Rainbow / On Stage の Deluxe 盤

レインボーの1976年のライブ盤「オン・ステージ」のデラックス盤が11月5日に発売されるそうです。

Rainbow / On Stage (Deluxe Edition)

日本のアマゾンには曲目が無いのですが、アマゾンUKには曲目リストが載っています。これを見ると、CD1とCD2で曲目がダブっています。別の日のテイクを収録しているのでしょうか。日本公演の完全版だと嬉しいのですけれど、どうなのでしょうね。

Rainbow / Rising / Down to Earth のデラックス盤

レインボーの「虹を翔る覇者 Rising」と「ダウン・トゥ・アース」のボーナス曲入りデラックス盤が、それぞれ3月8日と2月8日にリリースされるそうです。これまで、何度も中止になったり、延期になったりしてきたのですけれど、今度こそホントに出るのかな。

アマゾンはかなり高めですけれど、やはり Amazon UK でオーダーした方が安そうです。Queen のオリジナルアルバムと一緒にまとめて注文すれば、送料もだいぶ節約できそうです。