Rick Wakeman / No Earthly Connection のデラックス版

リック・ウェイクマンの1976年のアルバム『Rick Wakeman / No Earthly Connection』のリマスター・デラックス版、11月18日発売です。

Rick Wakeman / No Earthly Connection

リックの歪んだ顔がジャケットデザインに取り入れられていますけれど、アナログ盤の時にはアルミの反射筒を中央の地球の上に乗せて見ると、ちゃんと像が見られるというデザインでしたね。CDサイズでも再現できるかな。

CDは2枚組で、CD1 は2016リマスター盤、CD2 は1976年のハマースミスの演奏のBBCライブを収録しているそうです。

これまでデジタル配信もなかったようですが、リマスター再発を機に Apple Music に載るといいな。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth の CD+DVD-A 版が届きました

リック・ウェイクマンの1974年のアルバム「地底探検」のリマスター版「Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth」のCD+DVD-Audio 2枚組版が届きました。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth

リック・ウェイクマンのファーストアルバムの「ヘンリ−8世と6人の妻」、それからサードアルバムの「アーサー王と円卓の騎士」はリマスタリングされてハイレゾ版も出ましたが、ライブの「地底探検」のデラックス盤もやっと発売されました。

ビデオや最近のライブも収録したスーパーデラックスボックスも出ましたが、私はオリジナル演奏だけで良さそうなのでCD+DVD-Audio版にしました。

CDは2016リマスター版という触れ込みで、追加に「The Pearl And Dean Piano Concerto」という曲を収録しています。最新リマスターだけあって、音圧も上がって音がクリアーになっている気がします。

あと、気になっていた DVD-Audio ですが、マルチチャンネルのサラウンド版に加えて、ステレオのハイレゾ版も収録しています。こちらは Mobile Fidelity とクレジットがあるのですが、1999年版の音源なのでしょうか。24bit/96KHz で収録されているのが嬉しいです。2016年版も入れてくれればよかったのに。

それにしても、両方とも楽しめそうなミックスです。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth のスーパー・デラックス版

昨日記事にしたリック・ウェイクマンの「地底探検」の2016リマスター版ですが、3CD+DVDのボックスセットはこちら「Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth (CD+DVD Box Set)」のようです。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth (CD+DVD Box Set)

amassさんの記事「リック・ウェイクマン『Journey to The Centre of the Earth』が3CD+DVDスーパー・デラックス・エディションで再発」より。

DVDは、ハイレゾ2CHも収録しているようですね。これは嬉しい。

値段は9674円、または40ポンドとかなり高めです。買うなら英アマゾンが安そうです。昨日オーダーしたのはCD+DVDの2枚組だったようです。

英国アマゾンに注文しなおすか、それともハイレゾが聞ければ良しとして昨日のCD+DVDのセットにするか、迷いますね。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth のリマスター版

リック・ウェイクマンの1974年のアルバム「地底探検」のリマスター版「Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth」が5月に発売されます。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth

PROG の記事「Rick Wakeman’s Journey To The Centre Of The Earth to be reissued」より。

リック・ウェイクマンのファーストアルバムの「ヘンリ−8世と6人の妻」、それからサードアルバムの「アーサー王と円卓の騎士」はリマスタリングされてハイレゾ版も出ましたが、ライブの「地底探検」はリリースされていませんでした。

記事によると、オリジナル版の2016リマスターに加え、同じ1974年のボストンのライブ、1993年のブエノスアイレスのライブ、そしてDVD-Audioで擬似サラウンドを収録しているそうです。

ハイレゾを収録しているかどうかが気になります。また、この記述だと4枚組のボックスですが、アマゾンのはCD+DVDって書いてあります。同じものなのかどうかわかりませんが、一応オーダしてみました。

Rick Wakeman / The Six Wives Of Henry VIII / The Myths And Legends Of King Arthur のデラックス盤、ハイレゾです

リック・ウェイクマンの最初のソロアルバム「Rick Wakeman / The Six Wives Of Henry VIII」と、3枚目の「Rick Wakeman / The Myths And Legends Of King Arthur And The Knights Of The Round Table」が、デラックスエディションが今日届きました。

Rick Wakeman / The Six Wives Of Henry VIII (Deluxe Edition, CD+DVD)

Rick Wakeman / The Myths And Legends Of King Arthur And The Knights Of The Round Table (Deluxe Edition, CD+DVD)

中身の詳細はわからないままオーダしました。CD+DVDパッケージなのですが、付属しているのは DVD-Audio でした。24bit/96KHz で2Chステレオとサラウンドの両方を収録しています。DVDはサラウンドということなので、ドルビー・デジタルだけなのかと思っていたのですが、違いました。ハイレゾ版が収録されているなら入手する価値がありますね。

というか、ハイレゾ版を作るなら HDtracks で配信してくれればいいのに。

あと、「ヘンリー8世」のCDの方にはボーナスでアウトテイク1曲とシングルエディット2曲が収録されていますが、DVDハイレゾの方はボーナスはなく、正規曲だけでした。アーサー王の方はボーナスはCDにもDVDにもありません。

続けて「地底探検」や「クリミナル・レコード」のハイレゾ版も出るといいのですけれど、どうかな。

Rick Wakeman / The Six Wives Of Henry VIII / The Myths And Legends Of King Arthur のデラックス盤

リック・ウェイクマンの最初のソロアルバム「Rick Wakeman / The Six Wives Of Henry VIII」と、3枚目の「Rick Wakeman / The Myths And Legends Of King Arthur And The Knights Of The Round Table」が、デラックスエディションで2月2日に発売されます。

Rick Wakeman / The Six Wives Of Henry VIII (Deluxe Edition, CD+DVD)

Rick Wakeman / The Myths And Legends Of King Arthur And The Knights Of The Round Table (Deluxe Edition, CD+DVD)

中身の詳細はないのですが、CD+DVDのデラックス盤ですし、DVD-Audio でハイレゾ音源を収録していることを期待しています。2枚目の地底探検も、デラックス盤で出ないのかな。

アマゾンの値段は2800円です。英国アマゾンで15ポンドくらいですが、自民党のアベノミクスと日銀の黒田バスーカのおかげで強烈な円安となりポンド相場も上がっているので、この値段ならアマゾンで買ったほうが安そうです。アマゾンも値上がりする前にオーダーしたほうがいいかも?

(追記)

って書いていたら、amassさんの記事「リック・ウェイクマンの『ヘンリー八世の六人の妻』『アーサー王と円卓の騎士たち』がCD+DVDデラックス・エディションで再発 」を見つけました。DVDはサラウンド収録だそうです。がっかり。注文やめるか…

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth

リック・ウェイクマンの出世作でライブであった「地底探検」をスタジオで2012年に新たに録音した「Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth」、CDは7月15日発売予定です。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth

以前このアルバムをブログで記事にした「Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth / Return to the Centre of the Earth」のときには、iTunes Store や Amazon MP3 のリンクが1974年のライブ盤だったのですが、それは間違いだったようですね。

Amazon MP3 と iTunes Store のリンクは6月20日頃に2012年録音のスタジオ版音源の方に改められたようです。ダウンロード音源でよければ既に手に入ります。

2012年の Fanpack の音源を iTunes Match にかけてみたのですが、iTunes Store の音源とは全くマッチしませんでした。音質が向上しているのでしょうかね?

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth / Return to the Centre of the Earth

リック・ウェイクマンの「地底探検(Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth)」と「Rick Wakeman / Return to the Centre of the Earth」が7月に再発されるそうです。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth
Rick Wakeman / Return to the Centre of the Earth

ジャケットを新しくして新装再発のようです。しかし、サウンドは変わっているのでしょうか?前のと中身はおんなじかな。いろいろ乱発するウェイクマン氏なので、ちょっと信用度が低い気も ^ ^ ;

地底探検の方は、Amazon のページから Amazon MP3 のリンクをクリックすると、旧版の「地底探検」のページが出てきます。ジャケットが変わるだけで中身は同じなのかな。iTunes Store の方には、新版の予約ページも載っています。

1999年発売の旧版であれば、「Return to the Center of the Earth」 も iTunes に載っています。 リック・ウェイクマンのクレジットがないので謎ではありますが、ジャケットにはバッチリ「Rick Wakeman」の文字が入っています。ジャケットデザインも再発版と似ています。

そういえば、2012年発売の新録音のスタジオ版もあるのですが、こちらも一緒に宣伝すれば良いのに…って思ったら、入手困難のようですね。

CD棚をあさって見たら、「Journey」の Mobile Fidelity 盤と、「Return」の1999年盤(それも日本盤CD)が出てきたので、リッピングしてみます。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth:Fanpack

リック・ウェイクマンのアルバム「Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth:Fanpack」、11月27日発売予定です。

Rick Wakeman / Journey to the Centre of the Earth:Fanpack

1974年にライブ盤として発表された『地底探検』、リックの最も良い作品だったかも知れません。このアルバムは、新たに発見したスコアに基づいてスタジオで録音した完全版だそうです。ジョン・ロードの「コンチェルト」スタジオ録音版と似た企画ですね。132ページの解説ブックレットもついているそうです。

『地底探検』もFMラジオでエアチェックして、テープがすり切れるくらい聴いた思い入れのある曲なので、このアルバムも聴いてみようと思います。

Anderson Wakeman / The Living Tree Live

アンダーソン・ウェイクマンのデュオによるライブアルバム「Anderson Wakeman / The Living Tree Live」です。

Anderson Wakeman / The Living Tree Live

昨年発表のアルバム「The Living Tree」のツアーを収録しているようですね。Amazon MP3 や iTunes Store に載るのを待っていたのですが、残念ながらなかなか載らないようです。

Amazon UK から買おうかとも思ったのですが、まだ買っていなかった Gazpacho のアルバム「London」と一緒にHMVから買ってみようと思います。