Yellow Magic Orchestra / NO NUKES 2012

イエロー・マジック・オーケストラの 2012年のライブアルバム「Yellow Magic Orchestra / NO NUKES 2012」です。

Yellow Magic Orchestra / NO NUKES 2012

NO NUKES イベントのライブだけあって、ジャケット写真は東電福島第1原発ですね。爆発した原子炉の部分は見えないようにしてありますが、放射能汚染水をためたタンクが並んでいるのが写っています。

1曲目にクラフトワークの「放射能」をカバーしているのも話題でしたが、他のYMOの曲はむしろあまりアレンジを加えずに、オリジナルのサウンドに近い気がします。

Apple Music には載っていなかったので、iTunes Store で入手しました。入手してしまえば、Apple Music の曲なのか iTunes Store の曲なのか気にせずに選んで聴くことができるのも Apple Music の特徴ですね。

Yellow Magic Orchestra / NO NUKES 2012

イエロー・マジック・オーケストラの2012年のライブ「Yellow Magic Orchestra / NO NUKES 2012」、8月5日発売です。

1曲目がドイツのテクノポップバンドであるクラフトワークの「放射能」のカバーだったライブです。当時、同じステージに立ったクラフトワークの「放射能」の演奏はYouTubeで公開されました。やっとYMOのライブ音源が公開されるのですが、映像は出ないのかな。

Kraftwerk – Radioactivity (Houshanou) [放射能] – No Nukes 2012

とりあえず、もうCDを買う気はないので、iTunes Store に載ることを期待しています。

Yellow Magic Orchestra の新曲「Fire Bird」

イエロー・マジック・オーケストラの新曲「Fire Bird」が発売になりました。

Yellow Magic Orchestra / Fire Bird

アルバムは1曲「Fire Bird」が入っています。Amazon MP3 と iTunes Store の両方に載っていますが、どちらも250円です。

値段が同じなら、クラウド対応で、何度でも無料でダウンロードできて、音楽ファイルを失うことの無い iTunes から買うことにしました。この安心感は大きいです。

高橋幸宏さんのブログには、昨年のWorld Happiness 2011で発表した曲で、ようやく発売になりました、という記述がありましたが、ライブ録音で拍手が入っています。

落ち着いて、静かな中にもチカラを感じる暖かい曲です。

Yellow Magic Orchestra Live in San Francisco 2011 [DVD]

イエロー・マジック・オーケストラの2011年のサンフランシスコに於けるライブを収録したDVD「Yellow Magic Orchestra Live in San Francisco 2011」、2月15日発売予定です。

Yellow Magic Orchestra Live in San Francisco 2011 [DVD]

大部分をWOWOWでハイビジョン放送したということで、アマゾンのコメント欄もDVD形式であることの不満が多くを占めていますね。DVDやBlu-rayを使う機会が減ってきたこともあり、入手をどうするか迷うところです。聴くのは iPhone、観るのは Apple TV になりましたから、iTunes Store でビデオやサウンドファイルを売ってくれた方がよかったかもですね。

  • Yellow Magic Orchestra Live in San Francisco 2011 [DVD] 日本盤DVD、アマゾンから
  • YMO / TECHNODON IN TOKYO DOME [DVD]

    YMO、イエローマジックオーケストラが再結成したときのライブ「YMO / TECHNODON IN TOKYO DOME [DVD]」がDVDで11月23日に発売になるそうです。

    YMO / TECHNODON IN TOKYO DOME [DVD]

    メンバーは不本意な再結成だったようですし、YMOのバンド名の権利を持つアルファレコードと、この頃のレコード会社だった東芝がもめてYMOのバンド名が使えず、YMOの上からバツがしてありましたね。つまり、YMO(ではない)とw サウンドはテクノデリックを進化させたクラブ風で、興味深いライブです。

    アマゾンの解説にはVHSのみの発売とありますが、LDも出ていましたね。前はLDを持っていましたよ。デジタルリマスタリングで画像や音質がどの程度向上しているでしょうねと期待しつつ、とりあえずオーダーしました。

    YMO / Techonodon

    YMO のリマスタリングから漏れていたアルバム「TECHNODON」が、7月27日に発売になるそうです。

    Twitter / @amass_jp さんのツイートより。

    本当は、YMOではなくて、ロゴの上から赤でバッテンを入れるのですよね。つまりYMO(じゃない)。メンバーの3人は再結成にあまり乗り気ではなかったようです。だから、このアルバムもリマスタリングにYMOのメンバーは関わっていないようですね。

    このときのライブアルバムやビデオもあるのですが、再発売されるかな。期待しつつ、とりあえずテクノドンは注文します。メンバーは乗り気でなくても、アルバム「テクノデリック」の延長線上にあるYMOサウンドが楽しめます。もっとも、Blu-spec CD で無さそうなのがちょっと残念。

    YMO のアルバムが Blu-spec CD でリリース予定

    Yellow Magic Orchestra, YMO のアルバムが Blu-spec CD で9月29日に再発されるのですね。

    CDJニュースより。1999年リマスタリングと、以前CDで出た時と同じ古臭いリマスタリングなのは残念。今の技術でリマスタリングすればもっと音も良くなるでしょうに。レコード会社であるソニーの手抜きですね。

    SHM-CDはスゴく音が良くなった気がするのですけれど、Blu-spec CD はそういう印象がないのはどうしてでしようね。Master Series からそれなりに音が良かったということなのかな。

    あと、ミニアルバムで収録時間も短い「増殖」が同じ2500円なのも頷けないところ。さすがはあくどいソニーです。

    と文句を言いつつ、どこまで買うか迷っています。最初4枚と、BGM、テクノデリックまで買うと6枚。アフター・サーヴィスまで買うと思うと、全部買っても大して変わらないような。でも、iTunes のリッピングに1回しか使わないと思うともったいないような気もします。1999年リマスタリングのCDを持っていないアルバムだけ買うことにしようかな。

    あ、アマゾンだとポイントが10%付きますね。全部買うと26400円。揃えちゃおうかな…w

    YMO のライブDVD「POSTYMO」

    イエロー・マジック・オーケストラ、YMO のライブDVD「POSTYMO」が、8月26日に発売されるそうです。

    YMO / POSTYMO

    CDJニュースより。DVDのリリースで、Blu-ray じゃないのが残念ですけれど、以前出た LONDONYMO の映像版のようです。

    さっそくオーダー。届くのが楽しみです。

    Yellow Magic Orchestra / LONDONYMO / GIJONYMO 届きました!

    イエロー・マジック・オーケストラの2008年のライブを収録した2枚組のCD、「LONDONYMO」と「GIJONYMO」が届きました。

    演奏している曲は、最近のHASYMOの曲に加えて、スケッチ・ショーの曲や、昔のレパートリーなどです。バンドの構成やサウンドの雰囲気は、スケッチ・ショーに近い気もするのですが、出てくる音はずいぶん異なって、ダイナミックに生き生きとしています。YMOのころから曲には哀愁も感じられたのですが、曲調が落ちついた分、哀しみがストレートに心に入ってくる気がします。スケッチ・ショーやHASYMOと名乗っていた頃とはずいぶん異なっていい感じのアルバムになっていると思います。やはり、Yellow Magic Orchestra と名乗るだけのことはあるのかな。

    これは傑作。愛聴盤になりそうです。来年DVD化の予定がるとアマゾンには載っていますが、DVDなどとケチなことはいわず、ぜひ Blu-ray にしてほしいものだと思います。

    LONDONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN LONDON 15/6 08-GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-